ワクチン接種2回目

3日前に2回目のワクチン接種をしました。

今回は副反応がかなり強く、今も辛いです。


これまでもレッスン内で既に接種された生徒さん達から、副反応の様子を聞かせて頂いておりましたが、これから接種を予定している比較的年齢の若い生徒さん達に向けて、私のケースをあらためてお伝えさせて頂きます。


1回目の後は翌日に接種した腕が上がらない、少しでも上げると激痛が走った、とお話ししました。

幸い2日後にはかなり上がるようになり、3日後には殆ど気にならなくなりました。


さて今回は2回目で反応が更に大きいだろうと思い、前持って色々準備していました。

1回目は予約から接種まで1日しかなかったのですが、今回は3週間ありましたから体調を更に整える様気をつけました。前日はしっかり睡眠を取り、作り置きおかず沢山も作っておきました(これはかなり役に立ちました!)


Day1:

当日は朝から気分も体調も良い状態でした。接種前問診ブースに偶然、中医学を一緒に勉強したクラスメート(おじさんですが💦)を見つけ、挨拶をしたところ、そちらに通して貰えたので更にリラックス出来ました。接種もベテランの先生(だと思う)が担当して下さり、1回目同様30分の経過観察になりましたが、何事もなく終了し、丁度土用の丑の日だったので帰りに鰻を買って帰りました。

数時間後から接種した左腕が少し重怠くなりました。


Day2:

副反応を覚悟し、一日予定は入れていませんでした。

「朝、寒気がして発熱した」という話を複数聞いていましたが、目覚めは良く、寒気もなく、腕も肘位までなら上がったので一瞬「前回よりも軽い⁈」と思った程でした。

でも体温を測ると36.8℃。平熱が36.0℃あるかないかの私にとっては微熱です。その後段々扇風機・エアコンの風が異様に寒いと感じるようになり、熱も37.0℃を越えて来ました。

他に頭痛と全身の筋肉痛(腰・背中・首肩)が酷くなってきて、丸一日動けなくなりました。倦怠感が非常に強く、横になっていても寝返りばかり。水分を沢山取りました。

微妙な発熱だったので解熱鎮痛剤も麻黄剤も飲まずにいましたが、かなり辛い1日でした。

夜になり首の痛みがリンパ節の腫れだと判明。首だけでなくわきも腫れていました。


Day3:

熱は36.8℃に。一応37.0℃以下になりましたが平熱には戻らず。

腕の痛みはかなり軽減し、痛いながらも上まで延ばせるようになりました。ただ前回は痛みだけでしたが、今回はふと接種部分に痒みを感じ、良く見ると赤く腫れあがっていました。

頭痛は少し残っていますが全身の筋肉痛も和らぎました。

頸部及び腋窩リンパ節の腫れは調べたところ、いわゆる「ワクチン」を接種した場合に起こりうる『反応性リンパ節腫大』という症状のようでした。

『首や鎖骨のくぼみ、足の付け根、脇の下などのリンパ節は、体内に侵入してくるウイルスや細菌を監視する白血球の拠点の為、ワクチン接種をした場合、免疫反応が起こり、反応性リンパ節腫大が起こることがある』そうです。厚労省が7月初めにファイザー社製ワクチンによる副反応として報告したリンパ節腫脹は100件程。 かなり頻度は低く、あまり知られていないのですが、こういう副反応もあるようです。

前日のような倦怠感からはかなり開放されましたが、この日の予定もキャンセルし、もう一日様子を見ました。


Day4:

本日です。

まだ熱は36.8℃のままです。腕はかなり動かせるようになりました。腫れの赤みも少し小さくなったような気がします。軽い頭痛が残っています。

相変わらず鎖骨のくぼみのリンパ節腫大の痛みが辛いです。アメリカの報告例では10日前後続くとか。。。😢 

やっとこうしてパソコンのキーボードを打つ気になりましたが、今日も一日家にいます。


来週のレッスンまでには回復したいものです。


0コメント

  • 1000 / 1000