立春、生日、追加接種
一昨日2月4日は立春でした。北京オリンピックの開会式では二十四節気でカウントダウンをしていましたね。とても興味深かったです。
この日の夕方コロナワクチンの追加接種を受けました。
ちょうど2週間前に知人の一人がコロナウィルスに感染しました。私の直接の知り合いでは初めての感染者でした。
彼女は最初、喉が痛くなり耳鼻科に行きました。そこでは「マスクのせいで喉が乾燥している」と言って帰されたそうです。それでも数日刺すような痛みが引かず今度は内科に行ったらPCR検査を受けるように言われ、感染が確認されたのです。オミクロン株でした。
彼女の場合、症状はこの喉の痛みだけ。発熱もなく、味覚も以上なし。ただ喉はかなり腫れてしゃべるのも辛かったようです。2週間自宅療養しましたが、食欲もあり、ずっと家でテレビを見て食べてばかりいたので太ったかも、と言っていました。
毎週出かける新宿での人出はここのところ目に見えて減っています。感染者数の増加で「不要不急」の外出は控えられているのでしょうか?
そういう状況下ですから、私も1日も早く追加接種を受けようと思いました。生徒さんたちとも安心してお会いしたいですし。1、2回目はファイザーでしたが、今回はモデルナを選びました。
さて今回の副反応ですが:
接種(一昨日)
は夕方でした。打った直後から腕の接種部位が痛み出しました。
有難いことに私の自治体では接種支援に帰宅用のタクシーチケットを発行して貰えました。
翌日(昨日)
朝は微熱程度。腕の痛みは増していましたが1回目のように腕が上がらない程ではありませんでした。朝食の準備、洗濯など家事は普通にこなせました。
その後徐々に熱が上がり始め、9時半頃には動けなくなりました。熱は最高37.7℃。私としてはかなりの高熱です。倦怠感、頭痛、体中の痛み、頸と脇のリンパ節の腫れと痛み、などは殆ど2回目と同じ感じでした。
前回より熱も高く、身体中の痛みがかなり辛かったので、今回は痛み止めに「芍薬甘草湯」を服用しました。朝ごはんは食べましたが、昼・夜は食欲もなく殆ど食べられず、一日中横になっていました。
本日
朝はまだ少しふらつきがあり、微熱がありました。でも昨日のような辛さはありません。
昨日一日中寝ていたので体中が固まっていて「動きたい」と思いました。そこでジムに行って軽くマシン運動をこなしました。その後はお腹が凄く空いて「がっつり食べたい」と思い、久しぶりにとんかつ屋さんに行きました💦
昨日の症状は前回より少し重かったようにも思いますが、前回は微熱が数日続きました。どちらかというと1日で回復する方が楽です。リンパの腫れと痛みは前回も1週間程度続きました。今回もこれは暫く掛かりそうです。
報道にもあるように、どうも皆さん、1、2回目にファイザーを受けると3回目もファイザーを希望される方が多いようです。今回私はどちらも選ぶことが出来ましたが、モデルナは空きが多く直ぐ接種出来ました。
副反応の程度はその方の体力と免疫力によるようです。モデルナはより重いとは限りません。前もって分かっている副反応は感染することやその不安より許容出来ると思うので、皆さんにも出来るだけ早い接種をお勧めしたいです。
0コメント